トップページ>ハイパワーマシンをうまく乗りこなして燃費を10%〜20%良くする方法

私が車を乗り継いできた中で、ランエボという車があります。
知っている人は知っていると思いますが、
三菱のランサーエボリューションという車です。
その当時は、日本最速と言われ、ハイパワーマシンの
頂点に位置していました。
今でも、ハイパワーは相変わらずですが・・・
そのようなハイパワーマシンというのは、市販車と何が
違うのかというと、根本的にはエンジンのパワーが
違います。
普通の乗用車だと100馬力そこそこですが、ハイパワー
マシンは280馬力〜というのが普通です。
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この数値だけ見てもすごいというのがおわかりかと
おもいますが、その他は、軽量化やボディーの耐久性
を上げたりしています。
では、実際にこのハイパワーマシンを乗りこなす方法ですが、
こういった車は特殊車両になりますので、今は、オートマも
ありますが、ほとんどがミッションになります。
ミッションというと、ギアチェンジを自分で行わないと
いけませんよね。
ハイパワーマシンのエンジンって、無理にパワーを引き出している
ものなので、デリケートに扱わなくてはなりません。
エンジンの回転数を見ても非常に高回転まで回りますので、
そのギアにあった最適な回転数を保持することが
大切になります。

その際によく使うテクニックとして、ヒール&トーという
ドライビングテクニックがあります。
これは、ギアを低ギアに落とす際に、エンジンの回転数を
急激に落として負荷がかからないように、切り替えるギア
に応じてアクセルを調整して、回転数を合わせる技術です。
ちなみに、この技術は、カーブを高速で曲がる際や停止を
行う際に用いる技術であり、ブレーキを足の裏で踏みながら
かかとでアクセルを踏む高度な技術です。
これさえマスターしておけば、ハイパワーマシンを
うまく乗りこなすことだって可能です。
燃費も10%〜20%近くは向上しますので、試してみてください。

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